高知くらしたび手帖 east

ローカルで楽しく暮らす、ローカルを楽しく旅する。

高知くらしたび手帖 east イメージ画像

2008年12月

2008年も後少しとなりましたね。 大晦日とお正月は、最も日本らしさとか季節感が感じられる日のひとつだと思います。 今年はお正月準備の手伝いをちゃんとしてみました(^^) まずは、鏡餅。ダイダイには12月に合わせて12枚の葉が付いたゆずり葉をさしました。長
『【四季を遊ぶ】高知は安芸のとある一家の大晦日&お正月準備』の画像

ちょっと遅くなりましたが、ヤ・シィパークのイルミネーションを見に行ってきました(^^)   シンボルのヤシの木が、6色にライトアップされてます。 この写真の色合いがゴージャスな感じがして好き♪ラスベガスっぽくないですか?(行ったことないけんど笑) 海外に来た
『ヤ・シィパークのイルミネーション&仕事おさめ』の画像

今日はクリスマス・イブ。   ゴンちゃんサンタがうちにやってきました♪ 少しですがイルミネーションも飾ってます。 こんな感じで我が家では、こじんまりとクリスマスを楽しんでいます(^^) *** 今夜は、たくさんの子ども達の家にサンタさんが現れますね。 イブは
『Merry Christmas!!』の画像

今日は冬至です。冬至は、一年で一番昼が短く、夜が長い日。曇りがちな一日やったけど、確かに日が暮れるのが早かったような・・・ そして、冬至といえば「ユズ風呂」。おばあちゃんにもらったユズをさっそくお風呂に入れました(^^) 昔からユズ風呂に入りよったけど、ど
『【四季をあそぶ】冬至は、ユズ風呂。無病息災を祈り、邪気を払う日』の画像

田野のイルミネーションを見に行った日のお話。日の入りまで時間があったので田野町の海岸で夕陽を眺めてました。 どこかのファミリーも夕陽を眺めてます。 ほのぼのした光景ですね~   この日は、水平線上に雲がなかったので、「だるま太陽」が見えるかも!とちょっと期待
『だるま太陽見えるかな??』の画像

↑このページのトップヘ