高知くらしたび手帖 east

ローカルで楽しく暮らす、ローカルを楽しく旅する。

高知くらしたび手帖 east イメージ画像

2009年06月

この前、香南市野市町のあじさい街道に行ってましたが、そのときは咲きはじめでした。 そろそろ見ごろと思い日曜に行ってきました(^^)/ 満開~♪♪ アジサイがどこかしこ、ポンポンポンと丸い花を咲かせていました。 カラフル! この用水路沿いの歩道は、両側に花が咲
『しっとりアジサイ』の画像

有光酒造の酒蔵開放に行っていらい、日本酒に目覚めかけている私。高知には、19もの酒蔵があって日本酒王国なんです♪ 丹精につくられたお酒は、甘口も辛口も飲みやすくグイグイいける。 いろいろ味わってみたい!と思い、隣町の芸西村の酒屋さんにお酒を見に行ってきま
『芸西村のお酒屋さん』の画像

梅雨に入りましたけど、鯉のぼりのお話です。 高知の鯉のぼりは、ちょっとかわっちゅう。 さあ、何が他の都道府県と違うでしょうか。 鯉のぼり+旗。この旗の名は「フラフ」! これが高知特有のものってことを意識したことがなかったのですが、 なんとこのフラフが、
『フラフ・カルチャー』の画像

地震大国、ニッポン。 高知は、大地震がいつきてもおかしくないといわれている県です。1946年の昭和南海地震では、津波も来たし、被害が結構あったそうです。 地震、火事、水害…いつおこるかわからない災害。でも、いつおこるかわからないから無防備で生活している自分が
『防災フェスタin奈半利』の画像

今朝ラジオで、「今日は、ぐずついた天気。梅雨の走りですね~」って言ってました。 「梅雨の走り」は梅雨のような天気のことで、これが終わると一時晴れ間が続き、その後梅雨入りすることが多いそうです。 そんな雨の多い季節に見ごろを迎える花と言えば、アジサイ。 香南市
『のいちのあじさい街道』の画像

↑このページのトップヘ