高知くらしたび手帖 east

ローカルで楽しく暮らす、ローカルを楽しく旅する。

高知くらしたび手帖 east イメージ画像

2009年10月

ちょっと遅くなりましたが、この前行った「大元神社秋祭り」についてご紹介♪ 私の地元、安芸市赤野にある大元神社の秋の神祭です。 大元神社は、全国でも珍しい北向きの神社です。 神社からお御輿が出発。向かうは、2kmほど西にある住吉神社です。 神祭は、東赤野、八流
『【高知・安芸】大元神社秋祭/御輿と赤野獅子舞を奉納する赤野・大元神社の秋の神祭』の画像

1年たつのは、やっぱり早い…?気がつけば、会社のスタッフブログを初めてからもう1年です。 自然が豊かな高知で、四季を感じながら暮らす日々をつづる… つもりが、振り返ってみると季節感のあることあんまり書いてない!!ってことに気付きました(笑) 季節を味わう心の
『秋さがし』の画像

秋祭りのシーズンですね。 この前の連休は、お祭りをたっぷり満喫しましたよ。 10月10日(土)は、室戸市吉良川町の御田八幡宮秋祭吉良川の花台の夜の舞です! 家々の軒先には、提灯が吊るされていて幻想的でした(写真はべっぴんさんの家)。 参道の真ん中で、どーん
『【高知・室戸】御田八幡宮秋祭/提灯ともる花台の豪快な舞。吉良川町・御田八幡宮秋祭の宵宮』の画像

今日は会社のクーラーがなくても過ごせました。 やっと秋らしくなってきたかな?? さて、休日はドライブがてら、私のお気に入りスポット・室戸市の「吉良川町の町並み」へ行ってきました♪ 町並みを歩いた後は、「カフェ&スペース 蔵空間茶館」へ。 とっても行ってみたか
『蔵空間茶館』の画像

高知県東部で、今、ちょいっと話題のお店。 安田町に9月にオープンしたばかりのレストラン「ラポール」に行ってきました。 先輩umumさんがオープン前に取材に行っていたお店。フランス料理をベースにした地域の旬の食材を使った料理が味わえるということで、とっても楽し
『レストラン「ラポール」』の画像

↑このページのトップヘ