高知くらしたび手帖 east

ローカルで楽しく暮らす、ローカルを楽しく旅する。

高知くらしたび手帖 east イメージ画像

2012年04月

先日知り合った室戸の西山台地で農業を営む宇賀由美さんのところに遊びに行ってきました。 海が見渡せる景色抜群の西山台地ですが、この日は雨模様。 宇賀家では、小夏、ポンカン、甘夏、文旦などなど、柑橘類を中心につくっています。西山台地特産のサツマイモも育てている
『【高知・室戸】ひと/小夏、甘夏、文旦、ポンカンと多品種の柑橘類を栽培。肥沃な西山台地で農業を営む、宇賀ご夫婦』の画像

世の中には、知らんことがいっぱいですね。 だいぶ前に読んだ雑誌・四国Gajaで高知市弘化台の「中央卸売市場」の食堂を紹介する記事がのっちょりました。市場に一般の人が入れることを初めてしり、、行きたい… 調べてみると 毎月第1土曜日は、催しいろいろの「市場開放デ
『【高知・高知】早朝から海鮮丼に舌鼓。高知市中央卸売市場の「市場開放デー」で活気に満ちたセリを見学』の画像

新年度がスタートしましたね( ´ ▽ ` )ノ 気持ち改め、ブログ更新していきますよ☆ 記事はたまりにたまっていますが、最新のお話から。 ゆくゆくは高知大使館になる!?お宿『かつおゲストハウス』が、4月1日に落成! 前日準備から手伝いスタッフをやらせてもらいまし
『【高知・高知】高知愛がギュッと詰まった、安くて楽しいお宿。「かつおゲストハウス」落成式におじゃましました!』の画像

↑このページのトップヘ