晩秋になると朝晩が本当に冷え込みますね~

日曜に夜、我が家はすごく寒くて、「さむい、さむい」いいよったら

こんなもんが登場しました!



火鉢です~

3年前に母が、火鉢をもらってきてそれから毎年使ってます。

ストーブを使うほどでもない。でも、寒い。

そんな時に、火鉢はちょうどの暖かさにしてくれるんだとか。

準備風景もご紹介!



うちでは、土佐木炭(四万十町産)を使ってます。

下に敷いちゅう灰(群馬県産)と火箸は、父がネットオークションで買いました。

洋風の家が好みだった父も、今ではすっかりスローな和ライフがお気に入り。



鉄瓶ももらいもの。レトロな雰囲気がいい感じです~

これから火鉢は大活躍です♪

さて、母が日曜市(お城下に並ぶ市場)でこんなもん買ってきました。

大豊町発「シイタケミニ原木」



インテリアになるのがいい(笑)

白い水玉みたいなのが、シイタケの菌。

なんでも約5~8日でシイタケが出てくるそうです。

乾燥しないように夕方水をかければいいそうで、今から楽しみ!

せっかくなので、シイタケの成長をちょくちょく報告していきますね~