今の世の中、癒しを求める時代なのでしょうか。


友人と「癒される場所に行きたい!」という話になり、祝日に滝を見に出かけました。目的地は、香美市のべふ峡です。


この日はとっても寒く、野市町の方から、北へ約1時間くらい行くと、雪が舞い始めました。高知には珍しい雪に大騒ぎ。けんど、それだけでは終わらず長いトンネルをくぐると銀世界!!



べふ峡温泉近くには、かわいい雪だるまちゃん。



安芸市に住む私は、こんなに積もった雪を見ることはほとんどありません。高知の山間部はこんなに雪が積もることもあるんですね~


少し車で北へ行ったところで吊り橋発見!橋からの眺めがきれいでした~



せっかくなので、名所を見ようと車で山に入って行くと道が雪だらけ!雪道走ったこと無いぞ!


途中で、トラックのおんちゃんに遭遇。「奥は危ないかもしれんき行かん方がえい」と、教えてもらいました。ありがとう、おんちゃん。そんな、おんちゃんのトラックの荷台には狩られたシカがのってました。野生のシカを見たのも初めてで、びっくりしましたよ~


べふ峡は紅葉がとってもきれいで、秋が一番見ごろ。今回は、シーズンではなかったけど、珍しい光景が楽しめてよかったです(^^)


***


帰りに、アンパンマンミュージアムへ寄りました。



これが見たかった♪




ダダンダン!!


バイキンマンのつっくたロボットですが、これ本当にでっかい。昨年、新しく作られたオブジェです。


みんなのヒーロー・アンパンマンの生みの親、ジャムおじさん!ではなく、やなせ・たかし先生は高知県出身。このミュージアムは、心弾む楽しいしかけがいっぱいだそうです。まだ、入ったことないので今度はゆっくり来たいです。


 


ちなみに、ランチは土佐山田町の「セル・ドゥール」でいただきました。



インテリアがかわいく、木のぬくもりある店内で、フレンチを楽しみましたよ。ランチセットは1,100円とお手ごろ。今週のお肉料理を注文しました。コーヒーはオーガニック豆にこだわって入れているとか。ステキなお店でしたよ♪


「セル・ドゥール」


香美市土佐山田町宮ノ口422  tel:0887-53-2566


ブログ⇒「セル・ドゥール