「全国都道府県対抗男子駅伝」見ましたか?


うちの父は、箱根駅伝やマラソンなど長距離走のテレビ中継をよく見ます。今日もテレビにくぎづけ。各都道府県の中・高校生、実業団の選抜ランナーがタスキをつないでいきます。


なんとなく私も見よったら一区で高知が、6位!!高校生、浜口くんの走りに感動しました!頑張れ高知!!と応援に力が入りました。


けんど、全国は強豪ぞろい。順位が下がります。3区で、この区の区間記録を持つ大森輝和さんが登場!!「大森が抜いてくれる」と父が言います。すごい選手なんですね~


でも、1位グループしかテレビに映りません!高知の様子がわからん~大森さんの姿を見ることはできませんでしたが、12位まで上がってきました。


全体の結果は、高知が29位。「高知」の代表選手たちが頑張る姿に、すごく元気づけられました(^^)選手のみなさんの力走を、これからも応援してます!!


***


そんな、全国レベルの駅伝が広島県で繰り広げられている頃、安芸市でも小さな戦いが行われよったがです。


「安芸公民館交歓ピッタリ駅伝大会」



安芸市のそれぞれの地区から2チームが出て、あらかじめ決めたタイムぴったりに走る駅伝です。


誰でもマイペースで走れるこの駅伝。うちからは、母と弟が参加しました~お年寄りも結構走ってましたよ。すごい!



都道府県駅伝とは違い、沿道の応援はちょっとさみしい感じでしたが、必死に走るみなさんの姿を見るとやっぱり感動しました。


ちなみにうちの弟は、予想タイムの3秒差で区間賞ゲット!母は、なんと1秒差!!でも、別の1秒差の人がいて、年齢差で区間賞を逃しましたけど(笑)