高知大好きっ子の私ですが、高知の良さをもっと知るには、県外の良さも知らないかん!っということで、いろいろ出かけることが今年の目標の一つ。(^^)


なんて、ただの旅好きながですけどね~


さっそく、第一弾として休日、京都・奈良に旅にでかけてきました。 京都はいとこに道案内してもらって色々周りましたが、特によかったところをご紹介♪



祇園にある「建仁寺」。本堂は暗く、凛とした空気がながれちょっりました。天井に描かれた双龍図は、20畳もあるそう。遠近法で描かれちょって、こっちに迫ってくる感じがして迫力ある~



枯山水の庭もステキ。心が洗われるとはこうゆうことか!というような静かな気持ちになれました~



祇園の昼。



祇園の夜。


路地のちょうちんのポワっとしたやさしい光が最高!趣ある家の玄関に「お茶屋」っていう表札があると、そこには舞妓さんが住んでいるそうです。舞妓さんって、なんか憧れますよね~



奈良はやっぱりシカでしょう。この日、奈良公園には雪がつもっちょりましたよ!


奈良国立博物館と興福寺宝仏館へ。阿修羅像、釈迦観音、薬師如来などの仏像が展示され、国宝もたくさんありました。作った人の技術は、知識がなくてもすごいものだと感じました~



商店街にいた噂の二人。仲良しやん♪


京都や奈良には、日本のいにしえの文化や歴史がのこっちょります。この地を訪れると、「日本人である自分」ってことをつい、考えてしまいますね~外国人はもちろん、日本人がたくさん観光するのは、そうゆう理由もあるんでしょうか~


*** 


そうそう、この旅で驚いたことが2つ。


1つめ。夜行バスで大阪駅に到着して、トイレに行ったんですが、なんとトイレットペーパーが有料(全てのトイレがそうかはわかりません)!入口で購入するのですが、気づかなくて大変でした(涙)大阪が財政難だから?とりあえず、分かりやすく書いていてほしいですね~


2つめ。京都駅に着いたら雪がちらつきはじめました。高知にはめったにふらないので「雪や~」っと感動して空を見上げていました。けんど、周りの人は誰一人関心がない様子。雪が頻繁にふるがでしょうね~同じ西日本やのに、この反応の違いに驚きです(笑)