今日は、春一番が吹くかもしれないそうですね。


天気もぐずついてます。


突風が過ぎ去ったら、寒気がくる~また、冬に逆戻りですかね(涙)


最近の私の楽しみは、近づきつつある春探しです。



休日、お天気がよかったのでお散歩してみました。すると、菜の花がを発見!すごくテンション上がったのですが、父いわく12月から咲いていたそうです。



みつばちも大忙し。


東北・北海道はまだまだ雪景色でしょう。高知の春はほんま早いね~


 


他にも、色んな春の草花が咲き始めましたよ!



左はホトケノザ。12月くらいからこの花は咲いちょりました。冬から春にかけて咲くそうです。


右はオオイヌノフグリ。小さくてかわいらしくて、子どものころから好きだった花。


春を告げるこの花・・「大犬の陰嚢(ふぐり)」が由来で、あんまり可愛くない意味あいということを知りました。


ちょっと残念な気分です。



たんぽぽも咲いちゅう!種類もいろいろで面白いです♪


四季の移り変わりを教えてくれる、草花って魅力的ですね~(^^)



写真を撮るのに熱中している私に、「早く行こうや~」とせかす愛犬・ゴンちゃん。


無視、無視~



天気がいいと散歩も気持ちいいですね~


 


川に近づくと嬉しそうにゴンちゃんが突進!


 


 水の中はなんぼ言うたち、ひやいろ~


と思いますが、散歩中に川の水を飲むのが好きなんです。



うちの畑のさくらんぼのつぼみ。


膨らんで、もうじき咲きそうです。


 


春、ちょっとずつ来てますね♪ 



摘んできた菜の花を、玄関に飾りました♪


 


季節の花を飾りましょう~第2弾ができよかった~(*^^*)