左の巨大野菜は、大根です。



でかっ!!


安芸市の入河内地区で栽培されている伝統野菜「入河内大根」です。生協で売っているのを母が発見して注文しました。


入河内大根をのこそう会のみなさんが作っているもの。



これ、4・9kgでだいたい400円くらいでした。安くないですか??


なんでも、戦前から家庭用の野菜として作られてきたもので、首の皮の部分が赤紫で大きいのが特徴だそうです。



さっそく朝食に、大根のミソスープ。


味は普通の大根と変わりませんが、苦味が少なく食べやすかったです♪


ほかにも、イカ大根、豚汁、煮物にしていただきました(^^)この入河内大根がやってきて、もう1週間がたとうとしてますが、まだ半分も残ってます!!


色んな大根料理がこれ一本で食べれるなんてすばらしい!


 


しかも、うちの家族共通の感想が「煮くずれせんと、歯ごたえがずっと残っちゅう!」です。これはぜひ試してほしいですね~ 


 


あんまり市場に出てないみたいですが、母が安芸駅ぢばさん市場で見たと言ってましたよ。


2月いっぱいなら安芸市のこまどり温泉「入河内大根定食」が提供されているので、ここに行ってみるのもオススメです!


***


もう一つ旬の味のお話。


最近寒いですが、山には春の山菜が顔を出し始めましたよ!


ゴンちゃんの散歩コースにフキノトウの新芽を発見!



これまで、ただの草と思っていた若造ですが、


旬のものをいただくすばらしさに気づいた今、宝物に見えますね~


さっそく天ぷらに!



シンプルに塩味でパクリ。フキ特有の風味の後に新芽の苦味が広がりました~


季節を感じる食事って楽しいですね。


これから、タケノコも出てくるし、ほかにも色んな季節の山菜を味わってみたいと思います!