だんだん暖かくなってきて、春らしくなってきましたね。


来週19日は、サクラの開花予想日。もうすぐ山や街がピンク色に染まります~お花見するのが楽しみや。



さて、前回の続きです。土佐の「おきゃく」2009の最終日は、帯屋町商店街とその周辺でイベントがいっぱいでした!




大橋通り商店街で行われよった「皿鉢祭り」


ホテルや料亭などが腕を振るった、土佐の郷土料理「皿鉢」を展示。ほんま豪華で見ごたえある~


 


西洋料理のブースでも、匠の技がキラリ。なぜか野菜ばっかり撮ってしまった笑


衝撃的な作品も!たこ焼きスイーツとスイカアート。


 


帯屋町商店街の旧ダイエー前では、県内のカフェ・レストランが集まった地産地消カフェがオープン。



おしゃれなお店がいっぱいでした。店名をチェックしたき、またそれぞれのお店にごはん食べに行きま~す♪


この後は、人と会う約束をしていたのでひろめ市場へ。



一年ぶりに、大学の後輩4人と会ってきましたよ。


東京の大学だったので、3人は神奈川・埼玉・千葉県民で都会っ子。大学4年生で、もうすぐ卒業です。もう1人高知出身の後輩がいて、その子の家に泊まって3泊4日で高知観光していたそうです。高知に遊びに来てくれるなんて嬉しすぎです♪


標準語、久しぶりにしゃべろうと思ったけど忘れちょっりました笑


ここからは、ザ・高知観光です。


まずはひろめ市場で腹ごしらえ。ここの熱気ある雰囲気、大好きです。高知のおいしいもんも揃ちゅうし、観光ルートにはぜひ入れたいとこ。



私はやいろ亭の塩タタキ定食に!1400円でした。皮の焦げ加減が絶妙で美味。ビールが飲みたくなる!!


後輩には、クジラの串カツをご馳走しました。クジラを初めて食べたそうですが、「見た目は魚だけど、味はお肉でおいしいです!」と言っておりました。ごっくん馬路村もお気に入りだったみたいです。


その後は、日曜市を見ながら高知城へ。



中に入るの何年ぶりやろ~


もはや、記憶に残っていなかったので完全なる観光客気分で見学~



天守閣に行くのに、ものすごい急な階段登るんですね~


やっと登って見た、天守閣からの風景です。



後輩達は写真をとりまくってました。


この後は、再び帯屋町商店街へ。すると、土佐の「おきゃく」イベントの「コスケ」に、テレビ高知の伊藤薫平アナが挑戦中でした。



後輩達は、あの人かっこいい~といいながらしばし見学。関東にも通じるイケメンアナってことですか??


伊藤アナは、子どもが出した最高記録を抜き、新記録をたたき出しました!


大喜びしてましたよ笑


その他、ボールを投げてボードを倒すストラックアウトやミニゴルフもありました。


 商店街の真ん中でスポーツって、なんかワクワクしますね~


 


はりまや橋へも行きました。



近くのお土産屋で、後輩達は女子らしく、ご当地キティーちゃんを選ぶのに夢中。土佐犬と文旦バージョンを購入したそうです。


高知の感想をみんなに聞いてみました。


前日に、中土佐町の黒潮本陣に行ったそうですが、そこからの海の眺めが一番印象に残っているとか。やっぱり、雄大な自然は高知の誇りですね♪あと、文旦とのれそれがおいしかったそうです。


 


そろそろお別れの時間が近づいてきたころ、日本一の大おきゃくが始まりました。商店街が宴会場に大変身!



はりまや橋商店街のおきゃくの様子。


すごい人!!商店街の真中が座敷になってます。飲食店の料理人たちが集まってフードバトルが繰り広げられてました。



料理もおいしそう!! 


中央公園の周りにも出店がいっぱい。



熱気むんむんで、お酒も入ってみんな楽しそう!車で来てなかったら飲んで行くに~~

残念すぎる!!

 「この日にきてよかった!」と後輩たちは、おきゃくの雰囲気を楽しんでくれたみたいです。

大都会に疲れたら、また、遊びにきてほしいです。もっともっと面白いところあるきね~

 

私も、観光客目線で高知市街地を巡れてとっても新鮮でした。人に高知を紹介するにはまだまだ知識不足。いろいろ知らんといかんな~とも思っているところです(^▽^)/