すっかり高知は初夏の気候です。


去年の今頃は、もっと寒かった。社会人になりたてほやほやで、環境の変化と寒暖の差に体調をちょぴり崩したっけなぁ。


今年の新社会人は、寒さで風邪をひくってことはなさそうですね~


さて、この前友人と香美市香北町の「cafe・8(オーチョ)」に行ってきました。築100年ほどの古民家をリフォームした落ち着いた雰囲気のカフェ&ギャラリーです。



外観からしてステキ!



けんど、ここに着くまでは、かなり大変でした…


地図に自信がある友人と、地図に自信のある私。「アンパンマンミュージアムを過ぎたところにある橋を渡り右折」という手持ちの地図の指示に従い、余裕で進みます。が…急に森に入っていくような道が出現。不安になって引き返し・・・完全に迷いました。


香北町をぐるぐるさまよい、結局はじめに引き返した道をまっすぐ進むと発見。へんな勘を信じ、地図を信じなかったのがいかんかった…


なにはともあれ、こんな素適なお店に来れてよかったです。迷いながら、目的地を探すのもすごく楽しいし、好きです(地図に自信ないやんか!)



4時に到着しましたが、お客さんが結構いて忙しそう。昼間はもっと混雑しちょったがでしょうね~高知の女性向け情報紙「K+」(高知新聞発行)で紹介されていたので、その効果でしょうか?実際私もその一人です笑


お昼がまだで、おなかペコペコ。


パスタをいただきました♪



具材が切れてしまったということで、特別メニューのナス・キノコ・ベーコン入りのトマトクリーム味になりました。ラッキー(^^)


コーヒーとシフォンケーキも。



お皿やカップに「8」のマークがついてます。専用につくられたんですね~ステキ。


ギャラリーでもあるので、いろいろなアーティストが、順に作品を展示。販売しているものもあります。来るたびに違ったアートが楽しめるのもいいですね~


オーナーご夫婦は、ここに来るまではメキシコにいたそうです。田舎暮らしにあこがれて、高知に移住してカフェをひらいたとか。ニワトリを育てていて、その卵で作ったプリンやオムライスなどがいただけます(この日は終了してました)。



香北町の自然は、高知県民でもいいなぁ~と思います。近くには、物部川、そしてグリーンがいっぱい。雰囲気ものどかでやさしい気分になれます。


 


「cafe・8(オーチョ)」のブログを見つけました。


お店のリフォームをしている様子とか、ニワトリがひよこだった時のこととか開店前のことも知れて面白かったです。


ぜひ、のぞいてみてください(^^)


 


「cafe・8(オーチョ)」


高知県香美市香北町永野207


TEL:0887-59-3759


営業:11::00~17:00(ランチ11:00~14:00)


定休日:月・火曜