先日、消防士の父が高知市で開催された豚インフルエンザ対策の説明会に出かけました。高知県も対応が早い!


新型のインフルエンザやウイルスに負けないためにも、みなさん疲れをためず、体力をつけて健康生活を送りましょう!!


***


さて、この前は安芸市で開催されている「内原野つつじ祭り」で、「琴の演奏会」があるということで行ってきました。会場に着くと、どこからともなく聞き覚えのある歌声が。



豆電球こと、小松秀吉さんがライブ中でした!確か、今日は出場予定じゃなかったのに…後で聞くと、今日は特別出演なんだとか。今日の本職は、音響担当。いくつもの肩書きがあってすごい!



「坂本竜馬・岩崎弥太郎~♪」


歌詞がめっちゃローカル!「土佐の歌」という新曲だそうで、中央公園で開催される「こうち春花まつり」で、5月4日(月・祝)に初披露するらしいですよ(^^)


ぜひ、聴きに行ってみてください♪


 そして、メインイベントの琴の演奏会がスタート。



荒城の月、里の秋、安芸市出身の作曲家・弘田竜太郎の浜千鳥などが披露されました。


琴の音色ってすごい好きながです。


普段なかなか触れることのできない、日本の芸能。雅で上品で、うっとりさせられました。



ここからの眺めも素晴らしい♪「延寿亭」ではつつじ祭り期間の数日、抹茶接待もあります。これもぜひ体験したい♪


演奏会の後は、公園をぶらりと散策。


内原野公園の敷地は、約3ha。そこに、オンツツジなどいろんな種類のツツジが植えられていて、4月上旬ころから見ごろを迎えるがです。



今年は暖かかったせいか、もうツツジが終わりかけでした。残念。


その変わり、フジが満開。アヤメも咲いてました。



園内にある弁天池では、ボートを楽しむファミリー。



のんびりとした時間が流れてました~


今年のつつじ祭りは、5月6日(水・休)まで。もう少し楽しめます!


イベントなどの情報は…安芸市のHPへゴー!


***


お昼は、近くの安芸広域公園にある「野々屋」へ。



昨年できたお店で、和風な雰囲気。この日は暖かかったので、公園に来ていた人がソフトクリームを買いにきていました。


公園に遊びに来た人も、ゆっくりと食事ができる場所があるっていうのはいいですね(^^)


 


 


この日は山菜そばを注文。550円。



イタドリ、タケノコ、ワラビが具材。素朴な味でほっと一息つけましたよ。


安芸広域公園はものすごいにぎわい。



かき氷、ポテトの露店まで出ていて繁盛してました。


連休もすごいにぎわいになるかもしれませんね!


明日は、お仕事ですが、そのあとはGW!さぁ何をしようかな(^^)/