昨日、「海の駅東洋町」と「キラメッセ室戸 楽市」に取材に行ってきました(^^)

どちらも、地元の野菜や鮮魚などおいしいものをそろえた直販所です。

まずは、高知県の東端・東洋町にある「海の駅東洋町」へ。



はじめに、白浜海岸の朝の様子をどうぞ。

天気がよくて、景色最高ーーー!!砂がサラサラで色がキレイ~

夏は海水浴場でにぎわいますが、誰もいない感じもいいです♪

このすぐ近くに、「海の駅東洋町」があります。



以前はプレハブでしたが、4月にこんなに立派な建物に変わりました!!



鮮魚がいっぱい。取材中もどんどん運ばれてきました。魚は一番の人気の品だそうです。さすが、海の駅!

右は、こけら寿司。東洋町の郷土料理で、見た目が美しいお寿司です。

食堂も併設されていて、うどんがメインメニュー。今日、海の駅東洋町のスタッフさんが、「今日から新メニューでカレーとカレーうどんが始まりました」と連絡くれました。なんて親切ながでしょう。

ぜひ、新メニューを味わいにいってみてください♪

***

室戸へ向かう途中、景色のきれいさにおもわず撮影。休憩がてら、鹿岡の夫婦岩にも立ち寄りました。



「道の駅キラメッセ室戸」の楽市にも、鮮魚や小夏・文旦などおいしいものがいっぱい並んでました。





室戸の特産・びわは今が旬。卵のLサイズぐらいの大きさのものもあってビックリ!!9個で800円の高級びわも。あ~いつか食べてみたい~

お弁当類もいろいろあって、お昼は田舎寿司にしました~

私の一番のお気に入りはコチラ!!



ジェラートです♪室戸の高田牛乳さんの牛乳使用のミルク味・室戸海洋深層水使用の塩味のミックスに。

これで250円です。暑~い日は、やっぱり冷たいものがほしくなります!!

 

直販所は、地域ならではのおいしいものに出会えるのでやっぱりいいですね~(^^)/