以前、安芸市のホテルTAMAIで会がありまして、お昼休憩で食べたレストランのハンバーグランチのおいしかったこと。


ということで、先週日曜に再び行ってきました!



13階、窓から安芸市街地と海が見渡せる眺望抜群のレストラン。



5月限定メニューの洋食セットに。1300円くらいでした。中華、洋食、和食とメニューが豊富です。


土・日・祝日はランチメニューがないみたい。平日のランチメニューはもっと安いのでオススメです♪



デザートもいっちゃえ~!!ってことで、マンゴープリンパフェにしました。さっぱりで夏にいいです(^^)/


****


おなかもいっぱいになったところで、この後どうする~という話になり


「馬路村に行こう!!」ってことでまとまり…


ブイブイ東へ向かって車を走らせること約45分で到着!緑がいっぱいで気持ちいい~



馬路村農業協同組合「ゆずの森」を見学しました♪



高知の人なら知らん人はいないくらい有名なユズドリンク「ごっくん馬路村」の生産ラインなどが見られます。工場が稼働する日としてない日があるので、動いているのを見たい人は稼働日を電話で聞いてから出かけましょう~この日は、日曜日でしたし動いてませんでした。


見学の後は、「ごっくん」を一本ごちそうしてくれました。嬉しい~♪


(ちなみに、私の会社ではお客さんに「ごっくん」をお出することが結構あり、ごっくん専用冷蔵庫があります。)


 


その後、向かったのは「魚梁瀬ダム」。すごくキレイという話を聞いていたので行ってみたかったがです。


馬路地区から車で約30分。杉が林立した山道をくねくね登っていきました。すると、視界が開けて…


「海や~!!」っと叫ぶ友人。



魚梁瀬ダムです。


まさか、山の中にこんなに広々した海のようなダムがあるなんてびっくり!


霧がかかっていて、まるで秘境のようです。


赤い橋を渡ると住宅地や「やなせの湯」、森林鉄道に乗れる「丸山公園」などがありました。山の中にいるなんてうそみたいに感じます。


ここでは、夏祭り「フェスティバル魚梁瀬」や秋に山師が技を競う「山師達人選手権大会」などが行われよります。これもぜひ、見てみたい♪そして、また訪れたいと思った場所でした(^^)