梅雨に入りましたけど、鯉のぼりのお話です。

高知の鯉のぼりは、ちょっとかわっちゅう。

さあ、何が他の都道府県と違うでしょうか。



鯉のぼり+旗。この旗の名は「フラフ」!

これが高知特有のものってことを意識したことがなかったのですが、

なんとこのフラフが、来週、日本テレビ系で放送されている「秘密のケンミンショー」で取り上げられます(予定)!(祝^^祝)

なぜ、それを知っているかというと、

私の母の職場、地元の保育所に取材クルーが来たからながです!

4月の中旬ころに、「保育園でフラフをあげているところないですか」と電話があり、4月30日に取材に来ました。

その様子↓(母撮影)

 

子どものパパさんママさんが、取材の前日からきれいな竹に変えたり、とかなり張り切っていたみたいですよ~

来年は、保育所への見物客が増えるかな??と期待してみたりしています。

ところで、

鯉のぼりと一緒にフラフを揚げる高知の文化は、明治終りごろから始まったといわれています。最近は、キャラクターものとかおもしろいフラフがいろいろあるがですよね~



ほら、こんな感じ。

テレビでは、どんなフラフが出るがやろうか。楽しみです(^^)

安芸市のほかにも、高知のいろんなフラフを撮って回ったみたいですよ~

放送予定は、6月18日(木)9:00~ 日本テレビ系(高知放送)

ぜひ、見てくださ~い☆