あけましておめでとうございます!

今年もみなさん張り切っていきましょう!

私の「張り切り第一弾」として、先日、協働について考える研修会「地域のつながりについて考えよう!in弁天座」に行ってきました。



ごめん・なはり線を支援する会事務局スタッフとして、アーク社員としてもためになるお話がいっぱいでした。

「こうち人づくり連合」主催の研修会で、こたつでトークするという面白いスタイル。はじめからワクワクしました。

講演メンバーは、香南市の旧5市町のまちづくり仕掛け人たち。

赤岡町からは、幕末の絵師・絵金の紹介をしている絵金蔵の蔵長・横田さん。

香我美町からは、かがみチューリップフェスタなどで地元を盛り上げる活動を行っている広井さん。

野市町からは、香南市の観光情報を発信している香南市観光協会の足達さん。

夜須町からは、ヤ・シーパーク内にあるフレッシュ-ジュースが味わえる店「ベジフルッタ」の森岡さん。

吉川町からは、ラッキョの加工品の企画・販売しているはま美人を育てる会の東川さん。

それぞれ役場の職員さんと協働で活動してきた方々です。

[caption id="attachment_1996" align="alignnone" width="300" caption="司会は、NHKとさ金でおなじみのモコさん。"]司会は、NHKとさ金でおなじみのモコさん[/caption]

この日は、住民・民間グループと役場の職員さんのコンビで、協働で活動していく上での苦労話やよかったことなどを聞かせていただきました。

感想はというと、

みなさんとにかく元気がよくてやる気まんまん。行政、住民の分類は関係なく、何事も面白がってチャレンジする人たちが集まって、活動が行われているのだなと思いました。

私としては、そんなおもしろがり~な行政職員さんと今後たくさん知りあって、一緒に何かやってみたいです。

研修会の後は、交流会。

ベジフルッタの森岡さんや絵金蔵の横田さんは、お電話で話したことがありましたが、実際話すととってもパワフルな女性で、楽しかったです。


↑ベジフルッタのイチゴジュース

香南市の職員さんも気さく!&お酒好き(笑)

たくさんの方と知り合えて、とってもいい1日でした。

 

香南市のみなさんの活動にもっと注目して、紹介していこうと思います(^^)/