最近、野菜のおいしい店に出会いました。

一件目は、高知市南御座の「akka」さん。
御座に新しいカフェでもないかなぁ~と、ぶらっとドライブしよったら発見♪
イタリアの国旗が目印です。

店内は、開放的で木のぬくもりがありました。


お店で出される料理は、四万十鶏など県産の食材と、
オーナーが育てた自家製野菜やニワトリの卵などが料理に使われています。

まさに、地産地消!!


野菜をたっぷりとってほしいというのがお店のコンセプトだそうで、
平均して野菜が約150g入っている野菜ランチ
(パスタorピザ、サラダ、ドルチェ、ドリンクセット)
というメニューもあり、こだわりが感じられる素敵な店だなと思いました♪

今回は、秋野菜とキノコのクリームパスタにしました。



シイタケ、シメジ、エリンギ、サツマイモ、カボチャなど、たくさんの野菜が入り、クリームとの相性もばっちり!
とってもおいしかったです(^^)



前菜の野菜ジュース(左写真)は、ショウガとパイナップルなどをミックスしたもの。
ピリリとショウガがきき、フレッシュな素材の味がしました♪

料理をいただきながら、野菜についてちゃんと考える時間が持てました。
ヘルシーな食事といただくと、
体の中がきれいになったみたいで嬉しくなりますね。

さて、2件目は、
高知市の帯屋町商店街の近くにある「野菜厨本條」さん。


照明が暗めで、こちらも落ち着きます。

店名の通り、野菜を中心にした創作料理が楽しめます。
バーニャカウダ、サクロ、四方竹、ワサビ菜レタス、京葱、
ジャンボマッシュルームなど、
珍しい野菜がそろっているのが魅力!!


前菜が、なんともオシャレに出てきました。
味噌か塩で新鮮野菜をそのままいただく…絶品!



写真左は、アイスプランツと文旦のサラダ。
アイスプランツの触感は、新感覚でした。

写真右は、新高梨と生ハムの天ぷら。
県産ブランドの甘い梨の歯ごたえと、生ハムの塩味がマッチしてめちゃうま!



写真右の魚、名前を忘れてしまいました~
炙っていたので香ばしくて、これもおいしかった♪

写真右は、オクラとしめじのカルボナーラ。
オクラのネバネバパワーが強く、
カルボナーラとの相性抜群でした。

とにかく、どれもおいしくてあっという間にペロリ。

 

こちらのお店も、地産地消を大切にしているということで、
メニューには県内各地の農園と野菜が紹介されていました。



中でも注目は、南国市で骨太な野菜づくりをしている風人ファーム」。

うちの会社がデザインを担当させていただき、たまに、農作業のお手伝いにいったりもしています。

そんな、風人ファームの野菜が、
こうやっておいしい料理になって、
お客さんが口にしている場面を見ると、とーーーても嬉しくなりました。

****



この2件のお店に出会って、
地元の農家さんが丁寧に育てた野菜が、
シェフの手によってより一層輝く…
それをいただけるって、なんて幸せながやろう、、
そう感じるようになりました♪

これからも、高知の食材をおいしくいただける
地産地消のお店を見つけていきたいです(^^)/

*** 



ちなみに、お世話になっている風人ファームさんは、
金・土・日曜にひろめ市場にお店を出しています(11時頃から17時頃まで)。

先日、ちょこっと顔を出したら、
風人ファームの看板息子・たくくんがバリバリ働いていました。

お店に行くと、たくくんがナイススマイルで迎えてくれるので、
よかったら行ってみてくださいね♪

店情報
akka(アッカ)
■高知市南御座 19-16
■11~21時(OS)
■0887-885-7666
■無休
■P有

野菜厨本條
■高知市帯屋町1丁目10-11土方ビル2階
■17~24時
■不定休
■P無

いつも見てくれてありがとうございます!
よかったらクリックお願いします↓



人気ブログランキングへ