ごめん・なはり線初試みのイルミネーション列車
乗ってきました♪

12月11・12日に安芸駅で行われた
キャンドルイベントに合わせ、
後免駅から奈半利駅まで1日1便のみ運行される特別列車でした。



車内に入ると、キラキラ輝く青の世界!!!

銀河鉄道に乗っているみたいで、気分が盛り上がりました~



車窓のお星様もキラキラ。

安芸駅で停車中は、見学自由だっため、
数人のお客さんが乗っていました。
みなさん「きれいやね~」と天井や車窓を眺たり、
写真を撮ったりと満喫されているご様子♪

そうこうしているとやってきましたサンタさん。


ちょっと照れやな(笑)サンタさんでしたが、
子どもたちは大喜び。
とっても夢のある演出で、
いつもと違った楽しい時間が過ごせましたよ。

この企画は、土佐くろしお鉄道の職員さんが、
回送列車に乗っているときに考え付いた案が
元になっているそうです。

回送の時は、列車の電気は消されています。
普通の人は乗れない暗闇の列車。

その時思いついたのが、
暗いと夜景も見えるし、イルミネーションを飾ったらきれいかも!!ということでした。

そんな思いを実現し、
2日間で延べ約200人が乗車して大盛況だったそうです。

おきゃくさんの笑顔がいっぱいのイルミネーション列車。
来年もぜひ走ってほしいです(^^)/

 

さて、安芸駅前の
「キャンドルフェスタ2010土佐ゆめ灯りin安芸」もとってもいいイベントでした。



テーマ別に数カ所に分けて飾られたキャンドル。
ロウソクの灯りがゆらゆら揺れて幻想的でした。







土佐・龍馬であい博のイベントだったため、
安芸出身で三菱グループの創始者・岩崎弥太郎
ちなんだキャンドルもありました。



おなじみに三菱マーク↑

ピザやチーズケーキ、スープを売るオシャレな店が出ていて、
カップルなど若い人がいっぱいきちゅうなぁって印象でした。
光とともに楽しむライブも開催され、



お友達のアコーディオン奏者・坂野さんの演奏にうっとり。
音楽とキャンドルの光がマッチして、
とてもロマンチックな時間が流れていました。

アンコールで弾いた坂野さんの「スーダラ節」にはうけたけど、
おきゃくさんがどっと盛り上がり、楽しかったです♪

寒さを忘れさせる美しいキャンドルやイルミネーション
こんな催しが今後もいろいろなところであると
いいなぁと思います。

******

長いですがもう1ネタ。

実はこの日の午前中は、安田町の「なかやま山芋まつり」にいってました。

安田町特産の自然薯(山芋)をお安くたっぷり
味わえるイベントです。
地元のおきゃくさんがたくさんいて大賑わいでした。



私は、田野町の大野倶楽部をちょびっとお手伝い♪

大野台地の名物「のぶさんの赤牛の牛串」も大盛況で完売!!

「来年も来るかね~」
と声をかけてくれるおきゃくさんもおって、
大野台地を知ってもらう!って
ことが、ちょっとでもできたんじゃないろうか。

これからもちょくちょく大野倶楽部の活動を
追っていきますよ~♪

いつも見てくれてありがとうございます!
よかったらクリックお願いします↓



人気ブログランキングへ