室戸ジオパークの世界認定、おめでとうございます!
地域の「人」の団結力で成し遂げられた世界。やはり、人の力は絶大ですね。
注目が集まるこれからが本当の勝負。
高知の観光の目玉のひとつとして頑張ってほしいです!

さて、室戸ジオパークの認定が決まった日から、
私は「鳥取県」を1泊2日で旅していました。
感動の風景を求め、目指すは鳥取砂丘

鳥取市街地からそれほど離れていない場所に広がる異国のような風景。



地球の営みで作りだされた砂の丘。その風景に感動です~



鳥取砂丘は、山陰海岸ジオパークとして
昨年世界ジオパークネットワークに加盟しています。
敷地内にもジオパークセンターがあり、展示物を見ている観光客も結構いました。

お昼は山陰ならではの海鮮が美味しい店「天然海水いけす海陽亭」へ。

あ、ジオパーク丼!!即決でこれにしちゃいましたー。
ジオ関連のグルメがあると、これを食べたきっかけに
ジオパークに関心を持つ人も出てくると思うのでいいですね。



地層に見立てて重ねているとう新鮮な魚介類!
このチラシ寿司、自分で作るがですよ~
そして、お重の下にはサービスくじが入ってます。


パカッとあけると、コーヒー券がでてきました!
このワクワク感がいいですね~

次に向かったのは倉吉の町並み。

途中で、神話・因幡の白兎の伝説が残る白兎(はくと)神社に寄りました。

縁結びに効くということで、


願をたっぷりかけて、かわいいおみくじをひいてきましたよ♪
パワースポットは女子のお立ちよりポイントですきね~

さて、倉吉に到着。ここは国の重要伝統的建造物群保存地区
に指定されている町並み。

室戸の吉良川の町並みもこの「重伝建」に指定されているので、
どんな特長があるのか楽しみでした~

風情ある水路沿いの蔵。



古民家の2階にベランダ(正式な名前がわかりません~)がある家が
多いなぁという印象を受けました。



お土産屋さん、和雑貨屋さんも多くて、見て買物も楽しめる町並みでしたよ。

夜は、湯の街・三朝(みささ)温泉で宿泊。
世界有数のラジウム泉が沸く地で、昔から湯治に来る人も多かったそうです。



浴衣姿で街中を歩く人もたくさん。
途中に足湯があったり、立ち寄り湯もできたりと夜も街は賑やかで楽しかった。

ここに来てしったがですが、
三朝温泉街は、この冬公開予定の映画の舞台になちゅうがです!

SPEEDの上原多香子ちゃん主演の映画「恋谷橋」
実際、恋谷橋が、この近くにあります。


橋の真ん中にあるかえる君をなでると縁結びのご利益があるそうです。
地方ロケ映画が好きな私は、もう公開が楽しみでなりません!!!

恋谷橋ロケ資料館もできていました。
映画のPRをしてくれたNPOみささ温泉・セツコさんです。



「三朝温泉のお湯は身体にもいいと言われているので、
温泉とロケ地巡りをしにきてください」とのことです。

ぜひぜひ、皆様、映画を見てみてくださいね♪

2日目は最終目的地の水木しげるロードへ。

知っている人は多いと思いますが、ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木さんの出身地。
境港の商店街は、鬼太郎のまちになっていました!
水木しげる記念館でパチリ。

商店街のあちこちに鬼太郎の漫画に登場する妖怪のブロンズ像がありました。

お昼は、ここならではのメニューに。


定番の「鬼太郎ラーメン」!!
まぐろの赤さがおどろおどろしくていい~
味は、濃いめの塩味でした。

雨にも関わらず、お客さんの数はすごかった。
文具、和雑貨、お菓子類などお土産類もいっぱいで散策も楽しい~

NPOごめん・なはり線を支援する会スタッフの私としては何とも気になる
JRの鬼太郎ラッピング列車、駅のホームも鬼太郎づくしなど、
とことん鬼太郎ワールドを作っているところに関心しました。

鬼太郎は、子どもから大人までが知っているキャラクター。
そしてテーマが妖艶。それが、この地に人を呼ぶ一つの要因に
なっちゅうがやろうなぁ~と思います。

町並み、キャラクターの町、世界ジオパーク。
高知と同じような資源がある鳥取に親近感がわきました。

いろいろと勉強にもなり、今回もとってもいい旅になりました(^^)

●ご当地グルメ紀行●

やっぱりその地ならではの味は、
ついつい食べたくなりますね~



鳥取・因幡和牛のすき焼きコロッケ 鳥取・梨ソフトクリーム



鳥取・鳥取砂丘の砂たまご     鳥取・ご当地チューハイ


岡山・えびめし           岡山・蒜山ドッグ