西川渓谷散策と千本山を訪ねてツアーに参加してきました!

9時に馬路村・魚梁瀬丸山公園に集合。

20111116-230614.jpg

土佐市や南国市、宿毛からも参加があったみたいで応募数を超えた45人程が参加してました〜大盛況。

山の案内人・はぜやまさんが案内をしてくれました♪

20111116-230939.jpg

とっても穏やかであったかい気持ちになるガイドしてくれる方やなぁという印象を持ちました(o^^o)

登山口までの道中はバスから降りて紅葉狩りをしましたよ。

20111116-231147.jpg

今年の紅葉はあまりキレイじゃないとはぜやまさんはガッカリ顔。

去年はすごくキレイだったそうです。知らんかったけど紅葉の穴場ながですね!

20111116-231359.jpg

森林鉄道の軌道跡(石垣)も見えます〜

登山口の橋を渡るとすぐに橋の大杉が迎えてくれます。

20111116-231528.jpg

千本山は国有林になっているので、今は木を切ることができないそうなのですがおもしろいお話を教えてもらいました。
魚梁瀬杉で今までで最高値がついたのが一本3千万円だったとか。参加者一同ビックリ!

節がなくまっすぐ伸びた杉がいい値がつくそうです。
例えばこんな…
20111116-231718.jpg

あ、ぁ、3千万♡

はぜやまさんが教えてくれた朽ちた木から生まれた新しい命の存在。

20111116-232036.jpg

杉の子です。こうやって自然は長い年月をかけて再生していくがですね。

「今年、国連が定める国際森林年。登山を楽しみながら森林の未来についても思いをめぐらしてください。」とはぜやまさんが言っていました。今回の登山で、少し森が身近になった気がしました。

20111116-232255.jpg
杉の森の中を散策して、う〜んリフレッシュ!森林欲は俗世を忘れられるので楽しいですね。

展望台に到着したらお昼に。お弁当は、魚梁瀬の湯のもの〜

20111116-232550.jpg

山の味がたっぷり。地元の味が楽しめるのはいいですね〜

下山してからもお楽しみタイムが続きます♪

魚梁瀬森林鉄道の乗車体験、魚梁瀬の湯の入浴付きです。

20111116-232701.jpg

たっぷり魚梁瀬を満喫できるツアーでした(o^^o)

帰りに見えた魚梁瀬ダム湖。

20111116-232853.jpg

幻想的でとってもキレイでした。

今回のツアーには魚梁瀬森林鉄道を保存・活用する会事務局の竹内さんもいらっしゃってました。
林鉄を盛り上げようとパワフルに活動している女性です。
イベント情報をいただいたのでご紹介。
隧道でジャズ演奏会!



オシャレ〜

11月30日(水)昼の部・夜の部あり

30人限定なのでお早めに申し込みを!