土佐山田町にある高知が誇る観光名所「龍河洞」。

この洞窟内にキャンドルを飾る「龍河洞クリスマスキャンドルナイト」 が24日のイブの日に開催されました。



鍾乳洞とゆう幻想的な空間にキャンドルの灯りがともるなんて、想像の段階でかなりワクワク。



1億7500万年とゆう時間をかけてできたし鍾乳洞。久しぶりに来ましたが、改めて自然の造形美に感動させられました。

19時頃着きましたが、子ども連れの家族、カップル、中年のご夫婦などたくさんの方が来ていました。若い人で初めて龍河洞に来た人も多かったようで、感動の声が聞こえてきました。

観光地に関心のなかった層を動かす大成功のイベントだと思いましたo(^▽^)o

約1kmあるコース。最後の方にキャンドルの空間が出現。



デコボコした地面や壁に置かれたキャンドルの灯りが、鍾乳洞をやわらかい光で照らして幻想的でした。





縄文人が暮らしていたとゆう場所に置かれたキャンドル群もキレイ・・・





このキャンドルの演出は、安芸キャンドルナイト「こころざしの灯」を手がけてくれたキャンドルアーティストの藤岡さわさん。

途中、さわさんに会え、素敵なスマイルに癒される私。と、さわさんの顔にバンソウコウが…
なんでも、キャンドル設置中に洞窟内で滑り、顔を打ったそうです。痛々しい( ; ; )
そんなハプニングにも動じず、幻想的な空間演出を完成させるさわさん、カッコよかったです☆

「龍河荘ぐる里」内にはナイトカフェがオープンし、 地元のカフェ「山の食堂Hana」や「チムニー」、「プー・タロ」、主催者の龍河洞保存会などがお店を出していました。



クリスマスムード満点の室内も大にぎわい♪

   

私は、前から食べたいと思っていた香美市べふ峡温泉の「シカドック」をいただきました!



今年の土佐の食1グランプリで1位の味!
シカと豚肉を混ぜたソーセイジ、臭みがなくて美味しかったです★ワインがほしくなりました~♪

ミニコンサートもあってお楽しみいろいろ。

サンタさんと、龍河洞キャラ「りゅー君」が出迎える嬉しい演出も。



キャンドル×龍河洞。

入場料が半額の500円で2倍楽しい、素敵な企画。
龍河洞80周年記念のイベントでしたが、ぜひ来年の開催も期待しています(^^)/