新年度がスタートしましたね( ´ ▽ ` )ノ

気持ち改め、ブログ更新していきますよ☆

記事はたまりにたまっていますが、最新のお話から。

ゆくゆくは高知大使館になる!?お宿『かつおゲストハウス』が、4月1日に落成!



前日準備から手伝いスタッフをやらせてもらいましたが、愉快な2日間でした〜

かつおゲストハウスって?
地元タウン情報誌・ほっとこうち副編集長の前田真希ちゃんが女将を務める新感覚の宿。これからは二足のわらじでやってくそうですよ~

こちらが前田ちゃん。

ほっとこうち紙面でも、おもしろコスプレでおなじみ♪

『いなかビジネス起業支援おまん何がしたいがぜよプロジェクト』に参加した前田ちゃんが、本気で起業に向けて1年夢を磨き上げ、このプランを実現させました。

プロジェクトの発表会では、高知のデザイナー・梅原真さんに、「ぶっとんでて面白いね〜」と好評を得たとゆう話も、周りでは伝説に。

前田ちゃんの夢への一歩を踏み出させた黒潮町在住でIターンのトンガリさん。

きよかちゃんとたいち君を取材してから、ゲストハウス構想が生まれたそうです。

2人が楽しさいっぱいのかつおゲストハウスを住み込みで創りあげました。

例えば、おおつキッチン




1人部屋のゆずルームに団体用の鰹ルームのふすま。

あ〜ワクワクがとまら~ん♡

後は、ぜひ、宿泊して全貌をごらんください♪

前日の準備風景。にぎやかわいわい


ばくだん先生風なフリーライター広沢さん。
おおつキッチンにサンゴの飾りつけをするきよかちゃんとセラピストのなぎちゃん

県内で活躍する若手アーティストやデザイナーから次々と宿のグッズが届きました。

若手作家さんたちの額縁。

部屋のあちこちに飾られてます。


部屋のキーホルダーに、ネームプレート。高知満載!!

安芸市のステンドグラス作家・モリタケグラスの作品も来たーー♪(´ε` )
カツオー!

さっそく設置すると玄関がムーディーな雰囲気に♪
話はそれますが、モリタケさんは、赤野在住。地元に素敵なアーティストさんがおって嬉しい~

ゲームプログラマーで現在四万十町在住のムラマンこと村岡明紀君が、巨大な自家製大根をお祝に贈呈。


前田ちゃんとは『おまん何がしたいがぜよプロジェクト』で共に切磋琢磨した仲です。
四万十川流域は、面白い人がほんま集うちや~

前田ちゃんがこれまでに関わってきた高知人の力が終結した「ここだけ!」のゲストハウス。
本当、素敵にできあがりました!

そして、いよいよ落成式当日。エンターテイメント性にあふれる1日でしたよ~


受付はムラマンと劇団OOK所属のさやかちゃん。



祈祷式は、爆笑の渦♪


女将・前田ちゃんの挨拶と、カツオ幟掲揚。
なぜか、早く結婚したーい!とゆう話が挨拶の中心だったのがうける〜

前田家一同によるもちばい。左は弟くん。お父さんが見えなーい。

司会は、本業に加え、多彩な芸能活動をしているユリカさん。

お着物が似合っております。

屋根の上でのライブ。

いしだきぬよさんの歌声、最高!

はまぐちひろこちゃんの声に癒される〜

出店もいろいろー。

たこ焼きに、焼そばに、マフィン。トンガリさんの帽子に、アベさんのポストカードなどなど。


そして、今回の目玉のひとつ!
室戸から届いた祝ブリと、田中鮮魚店の祝カツオはその場でさばいて提供。


カツオは食べそびれ、ブリは人生初の肉厚でうまし〜

そうそう、私もちゃんと仕事しましたよ。
カツオゲストハウスをみんなで完成させよう!ワークショップの先生役。

おきゃくルームのふすまにカツオを貼ってもらいました〜

いい出来に仕上がってますよ!

まだまだ、ゲストハウスは成長してます。

アーティストのアベさんが、ブロックにペイント。

おかみ、再び!たくさんの人からお祝が届いて嬉しそう~


ぽかぽか陽気のなか、ゆるりと時間が流れ、心地よい音楽や余興を会場にいるみんなが楽しみ、いい雰囲気でした。


落成式が終わったら打ち上げ!
残ったブリを七輪で焼いていただくとゆう贅沢。

そして、夜は更け、やりきったスタッフ一同、完全に酔っ払い、いしだきぬよさんのギターと、ゆりかさんの歌声に合わせて『冬景色』を大合唱!楽しかったー


そんなこんなでおひらきに。

元気で陽気な前田ちゃんが女将のかつおゲストハウス。

高知の観光情報の発信拠点にし、ディープ高知オプショナルツアーも開催予定だそうですので、楽しみにお待ちくださいねo(^▽^)o

楽しい高知の旅の思い出ができること間違いなし!
ちょっと変わった旅がしたい、宿に泊まりたい方は、ぜひかつおゲストハウスに行きましょー☆

●かつおゲストハウス●
場所:高知県高知市比島町4丁目7‐28
料金:ドミトリー2500円 個室3500円
P:5台
HP:http://katuo-gh.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談…

今度こそ、長期ブログ更新ストップしない!が、目標ですが余裕のなさと更新率の低下は比例しちょりますので、温かく見守ってください(笑)