28日で今年の仕事も終了!
友人と年末でかけよーということになり、楽しいことをぐるぐる考えた。

一年の締めくくりに、ちょっと贅沢をしたい気分やしな。

ということで、料亭「濱長」に行ってきました。
宴会で何度か行きましたが、おひるは初めてでドキドキ。

iphone/image-20121229235253.png

濱長の歴史を少し。創業は昭和12年、おでんやとして始まり、
終戦後の昭和21年から料亭「濱長」になり、
多くのおえらい方々にひいきにされてきたお店だそうです。

平成13年に時代の流れで店を閉めましたが、
平成19年よりリニューアルして再び営業をされています。

「料亭」って金額も敷居も高いイメージがありましたが、
そんなことなかった。
ランチのメニューのバラエティーは豊富。予算は1500円~いけます。

私たちは、でもやっぱり、ちょっとは贅沢したいよねーということで、
月替わり御膳「雪待月膳」(12月)2625円にしました。

「雪を待つ」という響きが四季を感じさせて風流です。

料理は、前菜から順番に出てきました。盛りつけ、彩りが美しくてうっとり。
iphone/image-20121229235332.png

どれも味わい深くて、大満足。

日本料理を味わう機会って、今、すごく少なくなりゆうけど、
こうやってゆっくりと味わうと、あらためて日本の文化の素晴らしさを感じますね。
料亭「濱長」のランチは、女子会や大事な人との会食にとってもオススメです!

でも、忘れてはいけないのが、夜。
雅な芸子さんたちが土佐流のおもてなしをしてくれます。
お座敷遊びもできたりと、夜もめちゃいいので、贅沢したい日にはぜひ。

濱長もお正月使用になっていました。
出入り口のお正月飾りが、立派でした。

iphone/image-20121229235359.png

年内は12月30日までで、1月2日から営業開始だそうです。

iphone/image-20121230011447.png
初舞もあるほか、1月5日はイオン高知で「出花初舞」もあるそうですよ。

濱長を後にして、友人の強い希望で恋愛成就の御利益がある島根県出雲大社の土佐分詞に。
高知に、出雲大社があるって、知らない人、結構いるかも。
升形の国道沿いというおまちにありながら、駐車場もあって行きやすかったです。

iphone/image-20121230031652.png

ここの恋おみくじ、当たるって噂なんですよねー。
来年は、良縁あるといいね(笑)

最後に、女子必須のケーキでしめました。
高知市御座の「ポーム・ダムール」。

iphone/image-20121230031812.png

シェフのおまかせセットに。(750円)
左が、ポール・ダム―ルで、右がバナナチョコケーキ。

ほーーー。と、ひといき。リラックス。
大人な女子の休日に、こんな1日はいかがでしょ??

【料亭「濱長」】
場:高知県高知市唐人町6-6(鏡川河畔)
営:午前11時30分~午後2時(ランチ)・午後5時~午後11時
休:年末年始
問:088-884-0080
HP:http://www.k-hamacho.com/index.html

【出雲大社 土佐分詞】
場:高知県高知市升形5−29
問:088-822-1764

【ポーム・ダム―ル】
場:高知県高知市北御座7-8
問:088-884-6554
営:10時~19時30分
休:月曜(祝日の場合火曜休み)
HP:http://www.lalastyle.net/g/pommedamour/