連なる奇岩と、海の先に、空をオレンジに染めながら昇る初日の出。

なんて壮大な風景。

image-20130109000005.png

あけましておめでとうございます!

今年の初日の出は、初めて室戸岬で拝んできました。
室戸市観光協会の事務局長・河上さんが、今年初めて
「伊勢エビ汁」を販売するという話を聞き、お手伝いもかねて行ってきました。

集合は、4時半ということで、出発したのは3時半。
お店を出す室戸市観光協会前に着いた時にはすでに駐車場がうまるくらいの車が。
岡山、香川、大阪…県外ナンバーが目立っちゅう。

image-20130109140342.png

観光協会の久保さんと、室戸ジオパークインフォメーションセンターの金井さん、
そして、正月らしくお着物の河上さん、地元写真館の方と5人でお客さんをお出迎え。

お店のポップがなかったので作ってみました。
「室戸市観光協会の初売り!」
うん。。なかなか、雰囲気ができてきたー。
お客さんの目を引くための仕掛けも大事やね!

伊勢海老のお汁、ミソのおだしが出ていて、めちゃうまでした!
日の出を待つたくさんの人が買ってくれて盛況でした。

空が明るくなり始め、おおーーー!

image-20130109135508.png

観光協会前の浜は、巨岩がたくさん連なっていて、
自分が小人になったかのよう。

たくさんの人が、岩に上ったり、
砂浜に立ったりとおのおののお気に入りの場所で待機しちょりました。

7時すぎに初日の出。雲が海上にかかっていたので
海から上がる太陽は見えんかったけど、きれいーーー。

ジオパークと日の出、素晴らしい!
これはツアーに組み込んだら、東部の売りになる!!と、ひらめきもいただきました。
あー、わくわく。

日の出の後、伊勢エビ汁を求める客が殺到して、うれしい悲鳴で完売★
このおもてなし、スタッフは大変やけど、室戸のいいPRになる素敵なとりくみでした。

ここに来て気づいたことが2つ。

1:瀬戸内海側の人は海から昇る日の出が見えない!?
愛媛や香川、岡山、大阪など遠路はるばる室戸岬に来ていたお客さん。
その理由は、地元だと海からの初日の出が見えないから。
太平洋側の県民って、贅沢なのね!!

2:東部の人へ。もうおびえなくてもいいよ!
室戸岬に初日の出、東部の人は行かない人が多い印象。
親から「暴走族がいっぱいいるから危ない」と言い聞かされて育っているから。
私も同じでした。なので、今回の道中は、何がおきるかとかなりびくびくしました。

昔は暴走族が初日の出を目指して暴走していた時期があり、
毎年、警察の交通規制が行われています。そのおかげと、時代の流れか、
つかまっている改造車を数台見ただけで、何もなかったことをご報告しておきます!

****

新年の抱負。

たくさんの物を見て、人に出会って、学ぶ。
つながりを広げて次につなぐ。
自分でできること、提供できることを増やす。
前に前に進む年にしたいです。

みなさまにとって、よい一年になりますように。