サラダ野菜づくりの達人で、高知野菜界の重鎮、潮江旬菜の熊澤さんが
「おすすめの居酒屋」と教えてくれた店へ、やっといってきました。
いつも予約でいっぱいなお店ながです。

「旬採や あんぐら」

image-20130129143258.png

大橋商店街前の国道を挟んで反対側の宵まち横丁にある
小ぢんまりした温かい雰囲気のお店。

お店はやわらかい雰囲気のご夫婦できりもりされています。
なんでも、主人が釣り好きで、高知の釣り場にほれ込んで移住して約10年だそう。
自家菜園の野菜を中心に料理をしてくれ、
仲の良い熊澤さんの野菜もよく仕入れて出しているとのことです。

予算をお伝えしたらそれに合わせた創作料理を作ってくれます。
今回は3000円でお願いしました。

今夜の女子会のお相手は、高知に移住して1年半、観光関係で活躍する先輩Tさんです。
さっそくお店を気に入ってくれて、よっしゃ!です。

image-20130129143325.png

席には、手書きのメニューが。うれしいー(写真上左)。

「前菜の盛り合わせ」
熊澤さんの野菜をつかったスティックや紅イモポテトなど、盛り付けがかわいい!
「鰹のスモーク焼き切り」
藁焼きは食べたことあるけんど、スモークは初めての味。香ばしくて新感覚!!
「フルーツトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ」
野菜とチーズの味が濃い!

image-20130129143356.png

「タイ風レッドカレー麺」
クリーミーでピリ辛でおいしい~アジア料理ファンにはたまりせん。
自家製パクチーはお好みで。

パクチーファンのTさん、ご夫婦から「パクチーは高知に天敵がいないせいか、
すごく育つよ」という話を聞き、ベランダ菜園をすると決めたそうです。
私も職場ベランダ菜園やろうかなー♪

「旬野菜のせいろ蒸し」
見たことのない野菜がいっぱい。
ブルーチーズマヨネーズ、納豆醤油などタレの種類も豊富でわくわく。

そして、最後は手づくりケーキ
クリームは紅イモ。丸いのはラムネ♪さっぱりとした味でおいしかったー。

おいしい料理に気分も弾み、いろんな話をして楽しい時間が過ごせました。
料理は一工夫されていて、出てくるたびに驚かせてくれて楽しい食事でした。

何度もいきたい!そんなお店です。
うっかり、素敵な雰囲気の店内の写真を撮り忘れてしまったのが心残りー

【旬採や あんぐら Angler】
場:高知市本町3丁目4-3
営:17:00~23:00 
休:日曜・祝日
問:TEL 088-825-3373 
HP:http://angura.jp/