2015年7月、安芸市街地に新しくカフェ「 cagom(カゴム)」がオープンしました。。安芸市の食材をメインに使った日替わり定食が押しのお店です。

image

「 cagom」は「囲む」をアレンジした言葉。

みんなで料理を囲んでくつろげる場に、とゆう思いを込めた店名で、いろいろな人に食堂として普段使いしてほしいそうです。その想いが活かされてか、元喫茶店だった店内は懐かしさが残り、どの年代でも使いやすい雰囲気でした。

image


日替わり定食。
image
この日は肉団子のトマト煮がメインでした。豆腐ハンバーグやコロッケなど、毎日違ってワクワク。

安芸産夏野菜たっぷりの特製チキンカレー。
image


カゴムパフェ。
image
田野町松崎冷菓のうみのバニラを使い、ビターなコーヒーゼリーとマッチ。

絵本や小説、雑誌に漫画と、ゆっくりしたくなる本棚も魅惑的。
image
天然生活やクウネルなどのナチュラル系雑誌、
同世代のオーナーだからドンピシャな漫画セレクト。
東京タラレバ娘は、未婚アラサー女子にオススメです!

糸井重里の本もあるので、言葉やコピー、デザインが好きな人にもいいかなと。

カフェを始めたのは安芸市出身の岡田ゆいさん(右)と、姉・岡田さおりさん(左)。
両親の同僚の娘さんです。
image

ゆいさんは、調理師専門学校を卒業後、大阪のカフェで経験を積んで、お店を持つ夢を地元で叶えました。姉のさおりさんがスイーツ担当、妹のゆいさんが食事担当だそうです。


「安芸には喫茶店はたくさんあるけれど、若い人がゆっくりできる店が少ないと感じてた。ここがそうゆう場所になってくれたら嬉しい。地元で新しくお店始める若者は少ないって珍しがられているけど、私たちで少しでも安芸を応援できたらと思う」


2人のチャレンジは始まったばかり。
イベントでの出店もしていきたいそうなので、ぜひお問合わせください!

ちなみに、カフェを開くのは2人の母の夢でもあり、退職後はお店を一緒にやるという話も聞いています。父も休日は手伝いに来ています。家族で叶える夢、両親のセカンドライフも楽しみいっぱいで、こうゆう家族の形もすてきだなーと思います。

安芸方面に来た際は、ぜひお店に行ってみてください。

◎メニュー
日替わり定食
特製チキンカレー
昔ながらのナポリタン
手づくりケーキ
カゴムパフェ 
土佐備長炭焙煎コーヒー など

◎ cagom
住/高知県安芸市矢ノ丸 4丁目6-30
問/ TEL 0887-34-3490
定/土曜日(不定休あり)
営/ 10:00~18:00
Twitter:cagom_kochi
Facebook:https://www.facebook.com/pages/Cagom_kochi/1444606582512638?fref=ts
instagram:https://instagram.com/cagom_kochi/





コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット