■仕込みにかける時間は5時間。地元食材をつかった本格カレーの店

最近、仕事で安芸、室戸にハイペースで通っているazoomですが、なぜか室戸の仕事は、シットロトさんがお休みの火曜日ばかり。先日、半年ぶりに念願のお店に入れてとても嬉しいかったのでさっそくご紹介します。

紅茶・カリーのお店「シットロト」。
image
室戸市の道の駅キラメッセ室戸から東へ車で3分ほど、国道55号沿いにお店があります。

ランチは食後の紅茶付いてお得です。
image

木をたっぷり使った店内は癒しの空間。
image
本の種類も豊富。
image

カレーのメニューはこちら。各1000円(サラダ付き)から選べます。

・阿波尾鳥の辛口カリー
・紅茶煮豚バラとフレッシュトマトのカリー
・室戸ジオカリー
・スリランカ式ココナツミルクカリー
・タイ式ココナツミルクカリー
 
スリランカ式ココナツミルクカリー
image
室戸世界ジオパークにちなんだ「ジオカリー」。室戸の野菜たっぷり。
image
カレーの仕込みにかける時間は5時間。化学調味料やスープの素などは一切使わず、地元産野菜や国産の肉を使うなど、食材選びに丁寧なお店。その味もやはり格別です。

ほかにも、「吉良川のはちみつトースト」、うみ路・蜂谷君のところの室戸海洋深層水青のりと室戸産メジカのコンフィを使った「ジオピザトースト」などトーストメニューもオススメ。


■インド、スリランカを中心にセレクトされた世界の紅茶と、スイーツも堪能

こんなに種類豊富な紅茶を扱っているお店には、高知ではなかなか出会えないと思います。 
image
毎年の旬に送られてくるお茶のサンプルをテイスティングして、お気に入りのお茶を決めて提供しているそうです。

ランチセットのお茶の種類は「キャンディ」でした。
image
セットとは別で、「レアチーズケーキ(室戸産アプリコットジャム添え)」も注文。香りと深みある味と、レアチーズケーキもさっぱり大人の味にほっこり癒されました。スイーツはほかにも、ガトーショコラやチーズケーキ、海洋深層水使用の豆乳プリンなどがありますよ。

シットロトさんは、地元食材を使ったメニューが豊富でありながら、こてこての観光客向けの内容というわけじゃない。高知の人も旅人が行っても満足できるメニュー揃えなのが素敵です。ドライブの途中に、立ち寄ってもらいたいオススメカフェです。


■お店を持つ夢を叶えた、JAZZ好きマスター・山下裕さんと、麻里子さん

いつも取材やイベント協力などに快く応じてくれる「シットロト」の山下夫妻。
2人のやさしい笑顔と人柄に癒されます。 
image
2人の写真を撮りそびれたので、2人のことを紹介している高知県の文化情報誌「とさぶし」の記事写真を失礼します。とさぶしの記事はこちら。素敵に紹介されています→「とさぶし1号 特集 室戸から日が昇る」
 
裕さんは、室戸市羽根の出身で、喫茶店をするのが夢で、Uターンしてきて2001年からここでお店をしています。夢が同じの麻里子さんとは県外で出会ったそうです。「シットロト」というお店の名前は、室戸の伝統のお祭り「シットロト踊り」から名づけられていて、山下さんの地元への愛情が伺えます。

裕さんの趣味はギターで、好きなジャンルはJAZZだそう。お店にもJAZZが流れています。
毎月木曜日には、高知市内に遠征して「ピアノひきかたりジャストフレンズ」でJAZZ演奏会をしているそう。
image
生演奏を聴きながらお酒を飲めるって素敵。これはいってみなければ❤
音楽好きの方、ぜひ行ってみませんか??

夢だった喫茶店を営み、大好きな音楽の趣味を楽しみながらの山下さんの暮らしには憧れます。

「美味しい食事を味わい、室戸らしさと、音楽の心地よさを感じられるお店」
 image
室戸の素敵空間にぜひ足をお運びください。

◎紅茶・カリーのお店「シットロト」
住/室戸市元甲2748-3
時/[月~日]11:00~20:00[木]11:00~17:00
休/火曜
問/TEL:0887-22-1176