■土佐弁スタンプは約80種類あり。LINEトークで方言女子をアピール!

スマホアプリ「LINE」。
もう、若者にとってなくてはならないコミュニケーションツールになってしまいました。
グループトーク、スタンプトーク、無料電話。会話が楽々できて、お財布にやさしくて、使えます❤


LINEのスタンプショップには、会話を楽しくしてくれるスタンプがいろいろありますが、土佐弁が母国語で高知ラブなazoomとしては、やはり、電子コミュニケーションも土佐弁でしたい。

そこで調べてみました。

スタンプショップ「土佐弁」で検索!→クリエイターズコーナーヒット81件(2015年8月31日現在)

こんなにあるってすごーい。このなかから、

1・日常で使える土佐弁ワードが満載
2・かわいいorシュール(私好み)のキャラクター

でオススメを選んでみました。

県外の人からは、高知の女子がしゃべる土佐弁は「かわいい」と言われます。
ちゅーちゅー、きーきー。が、いいらしい。

高知女子のみなさま。土佐弁スタンプを使いこなして、方言女子をアピールしてみては?


●かわいい系スタンプ
かわいいスタンプが送られて来たら、ほっこりして嬉しい。そんな気持ちにさせてくれるスタンプたちです。

 karinのまったり土佐弁・とさ小夏ちゃん(karinさん) image

日常で使う土佐弁を意識して作ったスタンプだそう。言葉使いが男前!でもキャラがかわいくて女子力高し。

はーちきん(クモ吉さん)
image
カビバラさん系!?ゆるゆるしていて、癒し系

ニンムス!=むささび忍者(ゆいしかさん) 

image
元同僚、フリーデザイナーの先輩の作品。本格的。中土佐町大野見の地域性をもりこんだムササビキャラが愛くるしいです。購入してまーす♥

土佐弁ついんず。(ハチベーさん)
image
色合いがビビッとで、ポップなかわいさ。

●シュール系スタンプ

焼酎は芋、チーズはカマンベールと、ちょっとクセのあるものばかり好む私は、やはりクセのあるスタンプが好みで、以下、心をいとめられたスタンプです。

土佐弁マイスター・スットコくん(suttoko-kunさん) 

image
水色が鮮やかで目立つし、手が込んでない感じがいい。表情がとにかくつぼ!

カツオ印のたぬべえ(みかたまごさん)
image

高知らしさを身にまといつつ、使いやすい言葉のスタンプを網羅。たぬべえはかわいいけど、文字は筆文字でしぶい。このバランス感が好き。

土佐弁をよくしゃべるアザラシ(さかしたつよしさん)
image
いろいろ見ていて、今回購入したのはこれです!!


絵のタッチが大好き。シュールでありながら、でもかわいくて癒されます。会話の度、どのスタンプを押そうかとワクワク。私がよく使うキーワードのスタンプの数も多くて、はまってます。

みなさんも「土佐弁」で検索して、お好みスタンプを見つけてくださいね! 


■愛媛、香川、徳島。ご近所四国3県のスタンプもちょこっと紹介

全国各地のご当地スタンプが、地元愛あふれるスタンプクリエイターによって生み出されています。他県の方言スタンプを見るのも楽しいですよ。

愛媛にゃっこ(新戸ゆうさん)  愛媛・伊予弁

image
愛媛の特産・みかんとゆるいネコのイラストがかわいいです。

讃岐弁りす(haneusaさん) 香川・讃岐弁
image
りすのイラストにいやされます。

いつも阿波弁「すだちくん」(ShingoTokugawaさん) 徳島・阿波弁
image
ご当地キャラクター、インパクト大な「すだちくん」。前に何かの記事で、すだち君のスタンプが大人気になっているってゆうのを見た気がします。

■こんなスタンプがほしい。使いたくなるスタンプワード

クリエイターズスタンプの相場は50コイン=120円。そう高くないとはいえ、一回の購入で使えるスタンプがたくさんあってほしい。今まで何度か買いましたが、イラストは素敵なのに、使える言葉がなくて結局使えず、もったいない思いをしたことがありました。

LINEでよく使うワードは何?私的にはこれ!!

【言葉としてよく使うもの】

・OK
・了解
・YES
・ありがとう
・ごめん
・おやすみ
・ばいばい(またねー)
・好き❤

【イラスト表現としてよく使うもの】

・喜んでいる、嬉しがってる表情
・素敵-と、憧れるような表情
・いいね!(ぐー!)
・悲しんでいる表情
・頑張っている表情
・燃えてる表情(頑張るそー!の最上級)
・怒っている表情
・びっくり!
・ショック!

このへんを方言に変換したスタンプがあれば、大満足!

この記事を見てくださった、LINEスタンプクリエイターのみなさま、ぜひ、使えて楽しい、新しい方言スタンプを世に送り出してください!楽しみにしています。