■人とのご縁が深まれば、HAPPYなことがいろいろ起きるのが高知のようです。

最近、グルメレポばかりしていて、このサイトは、高知のカフェやごはん屋さんの紹介サイトのようになってきているなと我ながら思うのですが、私としては「高知の暮らし」を伝えることをコンセプトにしているので、違った視点での記事も増やしたいと思っています。

今回は、軽いネタで、最近感じた「幸せ」について書いてみたいと思います。
あ、でも結局「食べ物」の話になってしまっておりますが(笑)

日々の暮らしって「美味しいものをたべる」ことってゆうのは重要ポイントで、そして私としては「美味しい料理を肴に酒を呑む」というのが、最大級の幸せなわけで、結局のところ美味しいもの紹介になってしまうのかもしれません(笑)

◎高知を旅立つ友人の送別会に集まった、すごい食材たち

高知県田野町にIターンして4年目の友人が自分の思い描く未来を実現するために、この地を離れることになりました。その友人をかこって、お隣・奈半利のとあるスナックで送別会がありました。

飲み放題3000円と聞いていたのですが、机に並べられていた料理にびっくり。

金目鯛の煮付け!
image
金目鯛のお刺身!
image
サザエ。しかも料理の仕方が粋!
image
それもそのはず、その道20年の板前さんが、友人をおくるために手料理を振る舞ってくれたのです。なんてスペシャルなんでしょう!

そして金目鯛やサザエ、写真にはないですが、ニベという魚や、カツオを持って来てくれたのは、釣り好きの安田町の男性。

さらに、土佐あかうし!
image
全国でも人気が高まり、なかなか食べられないお肉。友人が暮らしていた田野町は土佐あかうしが育てられていて、これもまた餞別にと招かれた方が持って来たものでした。

ちなみに、田野町は最近、ふるさと納税の取り組みを始めたのですが、この土佐あかうしが返礼品でもらえちゃったりする!ぜひ、申し込んでみませんか。
ふるさと納税サイト・ふるさとチョイス「田野町」ページ

豪華な料理と板前さんの腕に、すごーいの連続でした。

高知には美味しい食材がいろいろあって、生産者さんにも近いし、自家菜園や釣りで美味しい食材を買わずに調達できたりする。そしてそれを、食べきれないからとおすそわけする文化がある。

こんな買ったら高いもの、もらっていいの!?みたいなことが普通にあります。この日集まった食材たちも、友人をもてなしたいという気持ちが大集合したからこんなに豪華になったのでした。

ただ、高知に来たらだれでもこうゆう場面に出会える、といえばそうではなく、これも友人の人柄あってのことだと思います。県外から来てこんなにみんなに大事に思われるくらい、深い関わりをつくれていることは素晴らしいことです。

逆にいえば、高知で友達がいっぱいできたら、こんな贅沢ができるってこと、かも!


◎イベントのお手伝いをしたら、いただいちゃったものたち

安芸市の本町商店街にチャレンジショップが11月3日にオープン。第1号店として、安芸の中山間地域・畑山憩いの家の地鶏・土佐ジローが味わえるお店が半年限定で入ることになりました。
image
切り盛りするのは、安芸、そして高知では有名人の歳の差15歳以上の小松ご夫婦。
image
2児のパパ・ママです。

靖一さんは、土佐ジロー養鶏家でもあります。安芸市街地から山道を30分いかないとこれまで畑山の土佐ジロー料理を食べることができなかったので、安芸のまちで味わう機会を作りたいというのが、奥様・圭子ちゃんの夢。それを今回実現したのです。かっこいい!

ここで食べられるのは親子丼と唐揚げのみ。一番食べていただきたいお刺身や炭火焼などのコース料理はお山の畑山でのみ食べられます。まずは、親子丼を味わってから、お山へGO!
http://tosajiro.com/inn/meal.html

さて、私はというとオープニングイベントのお手伝いをしておりました。ちょうどユズのシーズンということでユズ搾り体験ができる、これまた安芸市の中山間地域の入河内の出店ブースでユズを縛ったり、ユズジュースを呑んだり。(遊んでるやん!)
image
そしたらイベント終わりに、搾り終わったユズ皮がもらえました。

さらに、圭子ちゃんからは「土佐ジローの唐揚げ」のお裾分け。ありがたいかぎりです。
image
もらったユズは風呂に入れて、その夜はユズ風呂。旬を楽しむってやっぱりいい。香りにかなりリラックスできました。土佐ジローの唐揚げも美味しくいただきました。

ほんとうに、いろんな人のおもてなしの心に感謝がいっぱいだし、人のやさしさが近くにあって幸せだなーって思った出来事のご紹介でした。

「畑山ジローのお店」にもぜひ行ってみてくださいね!今度お店に食べに行ったら、またレポートしますね。

◎畑山ジローのお店
住/高知県安芸市本町2-7-13
時/11:00〜15:00、17:00〜21:00
問/TEL:070-1509-6761