■高知で美味しい居酒屋さんは?と食通の人に聞くとほぼランクインするお店

年を重ねるにつれてお店選びが変わってきました。20代前半はそれほど味など気にせずに、安くあがるお店とか、条件に合うお店をホットペッパーなんかで探して選んでいたのですが、最近は広告とかだしていない知る人ぞ知るお店ばかり探しているのです。(あ、でも私、雑食ですよー。)

高知の美味しい飲み屋は、先輩に聞け!ということで、仕事先の社長さんや部長さんなど、いいお店を間違いなく知っている方々に教えてもらうのですが、そこで必ずといっていいほど名前が出てくるのが居酒屋「左」さん。先日、ついに念願かなっていってきたのでご紹介します。
image
繁華街から少し離れたところにひっそりとお店がありました。入口の主張してない感じが高級感。

カウンターと、座敷2席という小さいお店。
image
お座席は広々としているのでゆったりとくつろげるのがいい。

それでは気になるお料理をさっそく注文!


■お刺身が美味しく、和と洋ミックスの創作料理がお上品な味わい

本日のメニュー表。達筆です。
image
この日は「まちづくり計画」で今年お世話になった仕事仲間の女子2人と私の3人でいっていたのですが、なかなか渋い注文シリーズです。

◎沖にろぎ天ぷら味塩&じゃこ大根柚子酢物
image
◎甘栗むかごかき揚げ
image
カレー風味の塩があう。

◎すまがつおのお刺身
image
すまがつお、やばーい。もっちもちで感動しました。最高です!

◎揚げ豚白菜南蛮だれ
image
お肉好きの私の注文。満腹感。

さてさて、メンバーの中に左の女将さんと知り合いがいたのですが、これまでの注文をみて女将さんに「なかなかオヤジな注文やね」と言われて苦笑。

◎タルタルポテトサラダ

image
 ◎ラ・フランス梅サラダ
image
ラフランス甘くてさっぱり梅ソースとこれまた合う~
ちゃんと女子っぽいものもちゃんと頼んでますよ、ほら!

どの料理もお上品な美味しさがあり、満足。みなさんがオススメするのも納得です。


■夫婦のキズナにじーんとした今宵のできごと

女子が3人集まれば、女子トークに花が咲く。
メンバーの中に、2人の子どもと、今もう一人妊娠中という、「日本の宝」な先輩がいまして。恋愛にこれまでの仕事になかなかかっこいい人生を歩んでいて話が楽しい。「ロックな生き方ですね」っていうと、「いや、ロックじゃなくてパンクだから」と訂正してくるところが、さらに惚れるー。

そんなこんなでわいわいと話が盛り上がり。子育てしつつ仕事をする大変さなどの話も聞かせてもらっていた最中に、なんと、その方の旦那さんからサプライズのバースデーケーキが登場!
BlogPaint
そう、その先輩はこの日が誕生日でした。

左さんに事前に旦那さんが渡していたとのことで、愛を感じますー。

旦那さんはこれまでサプライズ的なことをする人じゃなかったそうで、予想外の出来事にびっくりして、でもめちゃ嬉しそうな先輩。家事に子育てに仕事に大忙しで頑張っている姿を見ている旦那さんからの感謝の気持ちだったんじゃないかと思います。

とある夫婦の素適な関係を垣間見て、心が温かくなった夜でもありました。

◎居酒屋「左」
住/高知県高知市与力町1-9 
営/18:00~23:00
休/日曜
問/088-872-5050