■おまちから約30分の山里カフェのインテリアに胸キュン

高知の都・高知市といっても広いもので、車で約30分の土佐山は完全なるお山。その土佐山に向かう道のりの途中の久礼野という地区にある「久礼野茶房」におじゃましてきました。おまちを出発し、くねくねと山道を上れば、すっかり風景は森の中です。
(私の田舎の方では、高知市街地のことを「まち」と呼びます。「ちょっとまちへ行ってくるき」=「ちょっと高知市街地に行ってくるよ」ってことになるわけです。)

高知県民がお出かけの参考にする「なごみのカフェブック」(県内TUTAYAで販売)を見ていて、お店のインテリアがよさげだったので訪ねたのですが、本当に素敵な空間でした。
image
個性あるフォルムのデザインテーブルやイスが並ぶ店内。
image
木のシンプルなものからポップなものまでいろいろあり、どこに座るか迷ってしまいます。
image
すべての客室を端から端まで見渡せ、広々とした空間と調和のとれたインテリアにうっとりさせられます。

南側は、全面ガラス張りで、のどかな山里の田園風景がそこにひろがり癒される。
image
それも、このお店の外観のなせる技です。
image
細長い建築。外側は黒一面なので、到着した時はこんな内観になっているなんて想像できないから、お店に入って驚かされました。素敵な建築です。


■パスタ・和食・オムライス。3タイプから選ぶランチメニュー

ランチメニューは、生パスタランチ、和風ランチ(10食限定)各1300円、インディアンオムライスランチ(前日までの予約限定)1700円から選べます。料理の内容は日替わりです。

完全予約制なので、予約時にメニューも予約しておくことがオススメ。この日は当日予約だったたためインディアンオムライスランチは選べなかったので、その他のメニューにしました。

◎生パスタランチ
image
ボロネーゼクリームパスタ。私はこちらをいただきました。もっちりで、パスタソースも濃厚。

◎和風ランチ
image
こちらは、本日はおナスの挟み揚げでした。

どちらにもついているデザートとドリンク。
image
バニラアイスとチーズケーキ。ちょこっと2種類味わえるのが嬉しい。

友人と田園風景を見ながらごはんを味わい、ゆっくりとした時間が過ごせました。ぜひ、のんびりとしたい方、ドライブがてら久礼野茶房に足を運んでみてください。予約はお忘れなく!

◎久礼野茶房
住/高知市久礼野427-3
営/【土・日】9:00~14:30 ※9:00~11:00(モーニング営業)、11:30~14:30(ランチ営業)。(11:00~11:30はクローズタイム)
【月・火・木・金】11:30~14:30 ※11:30~14:30(ランチ営業)
休/水曜
問/TEL:088-855-7018