■生演奏を聴きながら飲める大人なBARで、音楽に酔いしれる

私はジャズが好きです。なんだろう、しっとりとした旋律と楽器同士のセッションが大好きなのです。歌付きもまたよい。ただ、広く浅くタイプなゆえ、深くないので「誰が好き」「このジャンルが好き」とか言えないのですが。でも好き!

今回は、ジャズやしっとりとした音楽が好きな人にお勧めのお店をご紹介。先日記事にも書いたのですが、室戸の美味しいカレー屋さん・シットロトのマスター山下さんが演奏している高知市のBAR「ピアノひきがたりJust friends」さんです。
以前の記事↓

美味しいイタリア料理が楽しめるバッフォーネのあるビルの4階にお店がありました。
image
扉が重厚。こんな敷居の高そうなBARに小娘がいってよいものかとドキドキしましたが、山下さんが大丈夫〜というてくれていたので扉をオープン。

雰囲気のあるおじさまとお姉さんがカウンターで飲んでいて、やはり大人なBARでした。

楽譜っぽいメニューが素敵。
image
角ハイボールで今宵は音楽を楽しむことにしました。
image
ギターデュオ・ひろしとたかしの演奏を聴きながらのお酒、大人な時間です。

お通しにも旬が。柿のチョコ添え。
image
山下さん(左)のアコースティックギターは、低めの音がかっこよかったです。
image
男っぽくてセクシーな音色。弾いてる2人もダンディで素敵です。

心地よい時間をありがとうございました。 

ジャストフレンズ「GuitarDuoLive」 毎月第二木曜 21:30〜
image
女性のお客さん一人で聴きにきている人もいたので、ひとりできても大丈夫なお店です。ぜひ2人の演奏を聴きにいってみませんか?


■音楽好きが集う、高知の音楽喫茶とBAR、イベントについて

お店に後から入って来た女性のお客さん。山下さんたちと親しく話していましたが、どうやら高知ジャズ界の有名女性シンガーなご様子。やはり音楽が好きな人たちは、音楽のあるところに集まるんですね。

高知市内には音楽が楽しめるお店がちょこちょこあります。以前行ったジャズ喫茶・木馬さんは、古びた店内に味があり、すごくいい雰囲気でした。お店の2Fで演奏会が行われています。
facebook「木馬
 
ほかにも毎年「高知ジャズフェスタ」というジャズ関連のイベントが行われていますし、「ラララ音楽祭」というアマチュアからプロまでが集う多ジャンルな音楽祭も毎年あり、高知市中心商店街が盛り上がってます。

生演奏を楽しむ日を日常に取り入れて、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう?
ぜひ、お店やイベントに足を運んでみてください。

◎ピアノ弾き語りJustfriends
高知市帯屋町1-2-10 三翠ビル5 4F
Tel 088-824-8972