高知くらしたび手帖 east

ローカルで楽しく暮らす、ローカルを楽しく旅する。

高知くらしたび手帖 east イメージ画像

中部

■壁には手書きの「世界地図」。旅好きの店主が開いた「アジア」を感じる居酒屋高知のディープ酒場「宵待ち横町」はやっぱり面白い。大衆居酒屋「四万十」「田舎家」、観光客に人気の「黒尊」「ときわ」、野菜中心の創作料理がおいしい「あんぐら」など、とにかくどの店も個
『【高知・宵待ち横町】旅浪人/エスニック料理もあり。アジア旅行好きの心をくすぐる、旅に出かけたくなる居酒屋「旅浪人」』の画像

サラダ野菜づくりの達人で、高知野菜界の重鎮、潮江旬菜の熊澤さんが 「おすすめの居酒屋」と教えてくれた店へ、やっといってきました。 いつも予約でいっぱいなお店ながです。 「旬採や あんぐら」 大橋商店街前の国道を挟んで反対側の宵まち横丁にある 小ぢんまりした
『【高知・宵待ち横町】野菜が美味しい、こだわり食材の創作料理居酒屋「旬採や あんぐら」』の画像

28日で今年の仕事も終了! 友人と年末でかけよーということになり、楽しいことをぐるぐる考えた。 一年の締めくくりに、ちょっと贅沢をしたい気分やしな。 ということで、料亭「濱長」に行ってきました。 宴会で何度か行きましたが、おひるは初めてでドキドキ。 濱長の
『【高知・高知】女子のプチ贅沢な休日。老舗料亭「濱長」の懐石ランチと、パワースポット・出雲大社参拝と、洋菓子店「ポールダムール」のスイーツと。』の画像

地元のひとつ上の先輩・なっちゃんと、今年、久方ぶりに連絡がとれました。 なっちゃんとは、安芸子ども会のジュニアリーダーとして 一緒に活動していた仲でもあります。 なっちゃんは、ジュニアリーダーの活動がご縁で、 素敵な旦那さんをゲットし、新婚ほやほや。 旦那さ
『【高知・南国】ひと/目指すは農業経営者。有機肥料のこだわり野菜を育てる「ニモちゃん農園」二代目・西森公勇さん』の画像

世の中には、知らんことがいっぱいですね。 だいぶ前に読んだ雑誌・四国Gajaで高知市弘化台の「中央卸売市場」の食堂を紹介する記事がのっちょりました。市場に一般の人が入れることを初めてしり、、行きたい… 調べてみると 毎月第1土曜日は、催しいろいろの「市場開放デ
『【高知・高知】早朝から海鮮丼に舌鼓。高知市中央卸売市場の「市場開放デー」で活気に満ちたセリを見学』の画像

↑このページのトップヘ