高知くらしたび手帖 east

ローカルで楽しく暮らす、ローカルを楽しく旅する。

高知くらしたび手帖 east イメージ画像

地域活性化のヒント

■地方での暮らしを楽しむ人の動きに、田舎の未来のヒントがあると思う ここ5年間くらいで、暮らし方、生き方として、都会ではなく、自然と、昔ながらの暮らし方が息づく地方の田舎を選ぶという人が増えてきたことを肌感覚として感じます。 リタイア後に田舎暮らしを始める
『【ローカルの話題】地方創生のヒントや事例がつまった、全国各地のローカルの動きがが分かるWebマガジン集』の画像

■高知の夏、はじまる。よさこい祭り2015の日程と楽しみ方 よさこい祭り数か月前から、祭りムードが高まっている高知。 商店街を歩いていても、郊外のお店などに出かけたときも、あちこちから聞こえてくる「鳴子」の音とレッスンの声。その音を聞けば、心がワクワクするし
『【高知・高知】地元女子的よさこい祭りの穴場スポット&観覧を楽しむオススメ情報をご紹介』の画像

大阪の新世界市場の商店街で行われているポスター展。 「手芸のことならなんでも聞いて 聞いてくれな忘れてまう」 「ご近所の女のカラダを知り尽くしている男。」 大阪らしい笑えるコピーに、ぐっとひきつけられました。 会社のデザイナーKさんに教えてもらった「新世
『【デザイン・PR】笑えるキャッチコピーで集客。大阪・新世界市場再生プロジェクトから学ぶ』の画像

伝統建築の民家が並ぶ町並みが好きです。 高知県東部には、安芸、奈半利、室戸に趣ある町並みがあり それぞれいい雰囲気を醸し出しています。 それを活用した取り組みとしては、「土佐の町家雛まつり」がありますが、 ほかに活用できる方法はないかなぁと思う日々。 そんな
『【四国・徳島】レトロな町並み・池田の「うだつマルシェ」と、藍住の「矢野工場」で藍染体験をする旅』の画像

さかのぼること10月のお話。大学時代の友達の結婚式があり東京へ行っていました。 披露宴では、懐かしい面々にも会えて楽しいひと時が過ごせました♪ 次の日は、フリー。知らなかった東京観光がしたい!と思い 安芸市にいつも遊びに来てくれる東京在住のkaoruちゃんにお友達
『【東京・墨田谷中】熱い東京人に出会った旅。レトロおしゃれな谷根千と、「東田端ぽっぽまつり」、墨田「京島まつり」を巡る』の画像

↑このページのトップヘ