高知くらしたび手帖 east

ローカルで楽しく暮らす、ローカルを楽しく旅する。

高知くらしたび手帖 east イメージ画像

文化・伝統

ちょっと遅くなりましたが、この前行った「大元神社秋祭り」についてご紹介♪ 私の地元、安芸市赤野にある大元神社の秋の神祭です。 大元神社は、全国でも珍しい北向きの神社です。 神社からお御輿が出発。向かうは、2kmほど西にある住吉神社です。 神祭は、東赤野、八流
『【高知・安芸】大元神社秋祭/御輿と赤野獅子舞を奉納する赤野・大元神社の秋の神祭』の画像

秋祭りのシーズンですね。 この前の連休は、お祭りをたっぷり満喫しましたよ。 10月10日(土)は、室戸市吉良川町の御田八幡宮秋祭吉良川の花台の夜の舞です! 家々の軒先には、提灯が吊るされていて幻想的でした(写真はべっぴんさんの家)。 参道の真ん中で、どーん
『【高知・室戸】御田八幡宮秋祭/提灯ともる花台の豪快な舞。吉良川町・御田八幡宮秋祭の宵宮』の画像

梅雨に入りましたけど、鯉のぼりのお話です。 高知の鯉のぼりは、ちょっとかわっちゅう。 さあ、何が他の都道府県と違うでしょうか。 鯉のぼり+旗。この旗の名は「フラフ」! これが高知特有のものってことを意識したことがなかったのですが、 なんとこのフラフが、
『フラフ・カルチャー』の画像

最近まで知らんかったけど、高知って地域ならではのお祭りが色々あるんですね~ なかでも、室戸市吉良町の御田八幡宮秋祭に興味を抱いた私。 ピンクの花飾りをもらったらご利益があるそうで、そりゃあ、もらわないかん!と思ったわけです。 なので、お祭り2日目の10月
『【高知・室戸】花台が舞う。吉良川町の御田八幡宮秋祭』の画像

↑このページのトップヘ